エクシブ淡路島夕食
チェックインの時にタバコの煙がこない席にしてくださいとお願いしたのですが行ってみると二人なのに個室が用意されていました。ちょっと恐縮してしまいましたがうれしかったです。

桜鯛・伊勢海老フェア   8000円のコースです。

DSCN0139.JPG (382450 バイト) DSCN0138.JPG (399336 バイト) DSCN0140.JPG (361189 バイト)
食前酒

苺のカクテル

季節の前菜七種盛り エクシブ準グランプリカクテル
エクシブ鳴門でグランプリカクテルを飲んだので準グランプリをと頼んだら是非グランプリのカクテルを飲んでください。といわれました。それはなぜか・・・
DSCN0142.JPG (354915 バイト) DSCN0143.JPG (390563 バイト) DSCN0144.JPG (391563 バイト)
鯛の潮汁
筍、より独活(うど)、たたき木の芽、

焼きひれ
お造り
伊勢海老、岩屋産の桜鯛、よこわ
烏賊、雲丹
DSC00007.JPG (1421459 バイト) DSC00010.JPG (1425920 バイト) DSCN0147.JPG (385761 バイト)
右参照 伊勢海老の炭火焼き、大あさり醤油焼き、焼野菜(しし唐、薩摩芋) 鯛の荒炊き
DSCN0148.JPG (412631 バイト) DSCN0149.JPG (373703 バイト) DSCN0151.JPG (379881 バイト)
4月にリゾートトラストのオリジナルカクテルコンクールでグランプリに輝いたカクテル「夜来香」。なんとここエクシブ淡路島、ハーバーライトの森 由香里さんの作品です。マスカット味でおいしいです。 鯛、新ひじき東寺巻
丸十せんべい、葛花、青唐
鯛しゃぶ
玉葱、レタス、水菜、椎茸、豆腐、人参
DSCN0152.JPG (404237 バイト) DSCN0154.JPG (380314 バイト) DSC00020.JPG (1362720 バイト)
鯛飯、赤出汁、香の物 抹茶のブリュレ、木苺のシャーペット
フルーツ メロン、苺

伊勢海老、鯛がふんだんに使われてあり、すごく贅沢してしまった気分です。おいしかったです。他のところの会席料理は贅沢なものをほんの少しづつですが、ここのはどーんと沢山でてきます。いろいろ気を使っていただいておもてなしいただきエクシブ淡路島の皆さんありがとうございました。

食事の途中からすごくにぎやかな声が聞こえてきました。大宴会をやっているのかと思いました。食事が終わって部屋を出たら、ロビーでビンゴゲームをやっていました。

DSCN0001.JPG (400037 バイト) DSCN0002.JPG (418465 バイト) DSCN0006.JPG (420935 バイト)
朝食 野菜ジュース、湯豆腐、納豆
DSCN0008.JPG (407210 バイト) DSCN0010.JPG (411541 バイト) DSCN0007.JPG (418229 バイト)
マリーナからエクシブ淡路島を見る これがエクシブ号です 紀州鉄道の洲本ビラです

エクシブ淡路島をチェックアウトして野島断層を見ようと神戸淡路鳴門自動車道に乗ったら、通り過ぎる各インターチェンジの出口渋滞に驚いてしまいました。何キロも列が続いています。帰りはあれに加わるのかと思うと憂鬱になりました。北淡ICで降りて海沿いのひなびた町を走り野島断層の北淡町震災記念公園へ行きました。断層保存ゾーンで上から見ると盛り上がったりずれたりしているのが分かるのですが、断面を掘り下げて展示してあるところでは昔やはり大きな地震があって地層がずれていることが見れて興味深いものがありました。関西にはあまり地震がないとそれまでは思っていたのに過去にはちゃんとすごい地震があったのですね。いつもないからと安心していてはだめですね。逆に地震の多い伊豆などでは地中の断面はどうなっているのか見てみたいですね。

高速に乗る前に昼食を取りましたがすごく混んでいて料理が出てくるまで1時間は待ちました。今日一日しかないので焦りました。べつにおいしくなかったので写真は一応撮りましたが載せるのはやめておきます。昨年の淡路花博の会場なども寄りたかったのですが時間的に全然だめでした。高速に乗り最後に見ていなかった鳴門の渦の道へ行きました。大鳴門橋の下のガラス張りの歩道です。急いで渦潮の見えるところまで歩きました。所々に下もガラス張りのところがあって水が流れているのがみえます。海面まで45mですから高所恐怖症の方は足がすくんでしまうでしょう。渦を巻いているところには観光船が来ていました。時間的にはちょうど渦が一番見える時間でしたが期待していたほどすごい渦ではありませんでした。連休ですごい人で一生懸命人をかき分けのぞいていたら主人がいません。また置いていかれたのかと思い、走って戻りました。上り下りがあって息が切れたー。

DSCN0018.JPG (392300 バイト)

くるまへ戻る途中の見晴台。焦っていたけど景色がよかったので撮りました。

車に戻ったら主人がいません。私の方が先に戻ってしまいました。後から主人が写真撮っていたらいなくなったと怒って戻ってきました。ひとこと言ってから帰ればいいのに・・・と。私はまた置いていかれたと思ったと言い訳しました。連絡が悪いし、お互いマイペースなので私たちはすぐすれ違います。徳島空港への道も渋滞していたので焦りましたが、レンタカーの返却時間18:00時ジャストに営業所に着きました。このときの営業所のお兄さんはとても感じがよく車をぐるっと確認してこのまま空港までお送りしますと乗せていってくれました。レンタカーのアンケートに文句をいっぱい書いてしまおうかなと思っていたのですが終わりよければすべて良しということで勘弁してあげようと思い直しました。飛行機が羽田に近づいて、空から見る夜景は渋滞の車のライトがつながってすごくきれいでした。よく100万ドルの夜景といいますけど空から見れば大都市はみんなきれいでしょうね。

REPORT INDEXのページへ    xa00002.gif (2560 バイト)