めん坊 木屋町店とタラサ志摩

2003年8月3日より   by kamesan

翌日は路面電車に乗りたいという子供の希望で、四条大宮の駅から京福電鉄で嵯峨迄 行き、JRに乗り換えてこれまた子供のお気に入りの梅小路蒸気機関車博物館に行き ました。

午後は無料配布していた地図を頼りに山鉾を見て廻り、空いている山を見つけて拝観 料を払って登らせて頂きました。下から見上げる山も高いですが上に登るとその高さ は想像以上で、子供が手摺から身を乗り出そうとする度に大きな声で叱り付けており ました。

夕食はインターネットで探しためん坊 木屋町店で皿鉢料理を川床で頂き京都の夕を 満喫しました。

2泊目夕食はこちらの川床で頂きました

皿鉢料理

豚肉の陶板蒸焼

食事はおうどん

翌日はホテルでチェックアウトの手続きを済ませ、車は預けたまま歩いて山鉾巡航を 見に行きました。長刀鉾という大きなきれいな山鉾を先頭に30数台の鉾がゆっくり と進んでいく様はきっと昔から変わらないのだろうな〜と想像させられました。

山鉾巡航

1時間余り山鉾巡航を見物した後、お昼少し前に京都を出て、名神高速、R1、伊勢 自動車道を通って約3時間で鳥羽に着きました。

タラサ志摩

当初この旅行を計画した5月初めの予定では、前回1月にタラサ志摩に泊った際入会 したタラサクラブの無料宿泊券を使って4連泊するつもりで予約を入れたのですが、 19日(土)からの2泊はすでに満室で、キャンセル待ち5番目との事で、5番目なら 取れるだろうと高をくくっていた所、1週間前になっても未だ1部屋もキャンセルが 出ていないと言う事なので、急遽XIVの担当さんにお電話をしてXIV鳥羽本館を 予約してもらいました。

タラサ志摩は6月いっぱいで全日空ホテルとの提携契約を解除して、7月1日から独 自の資本と地元のスタッフで営業を始めました。施設自体は変わらないし、チャペル を増築したりと華やかさが増している筈ですが、エントランスの車寄せに車を着けた 時から感じた印象は違ったもので、前回と同じお部屋に泊ったのですが、お部屋自体 も変わったのかと錯覚してしまうほどでした。

今回は梅雨明けを期待して海水浴を楽しもうとやって来たのですが、生憎の梅雨寒が 続きビーチに出ても肌寒く泳ぐどころではありませんでしたので、ホテル内の温海水 プールや、ジャグジー、サウナなどを楽しみました。

お食事は前回同様ルームサービスを利用しようと思っておりましたが、メニューが一 部変わっていて朝・昼はルームサービス、夕食はお寿司を買ってきて頂きました。

ルームサービスの洋朝食、前回3種類あった
ジュースは1種類チョイスになっていた

ルームサービスの和朝食
これで¥3,000−は・・・

ルームサービスのカレー、よく煮込んだ大きな
スネ肉が一つドンと入っていて美味し かった

ルームサービスのステーキ丼

ルームサービスの焼きおにぎり¥1,500−。
和食系は高いようです

前回のタラサ志摩のメニューを見てみると