東急ハーヴェスト箱根明神平

2003年10月26日より     by ACA

Kamesanに予約を取って頂いて東急ハーヴェスト箱根明神平へ行ってきました。横浜から箱根は県内で近いですからのんびりで大丈夫と支度もしてありませんでした。昨晩やっとインターネットでどんな観光スポットがあるのか調べました。朝7時半ぐらいに家をでて、直ぐ近くの東名青葉インターから乗ったら先に故障車両があってだんだん渋滞になりました。つながって走っているうちに、案内板に速度低下に注意と出て、更に先では速度を回復してくださいと出ました。故障車がどけられたのですね。普通はスピードの出し過ぎに注意ですが、反対のこともあるのですね。

仙石原を通って行こうと思いましたので御殿場から乙女峠を越えました。8時半ぐらいには現地に着いてしまったので、観光スポット、ガラスの森などはまだ開園していませんでした。仕方がないのでそのまま直進して下って上って芦ノ湖の湖岸の元箱根を通り、箱根の関所後の杉並木もくぐりました。どこかで朝食でも食べようかなと山のホテルの入り口に車を回しましたがベルボーイが出てこなかったので中止しました。(笑)

その先のプリンスホテルも道路沿いのレストランが開いていなかったし山道を走っているうちに湖尻まで来てしまいました。それまでは湖沿いには駐車できるスペースがなくて停められなかったのですが湖尻の桃源台で停められました。桃源台には海賊観光船乗り場がありますし、ロープウェーの乗り場もあります。公園が整備されていて林の中を散歩することが出来ます。紅葉の木がたくさんありましたから紅葉のシーズンはとてもきれいだと思います。

芦ノ湖キャンプ場があって、黒いモダンなコテージもあります。林の中で湖が見えて泊まったら素敵だなと思いました。コテ-ジ間を歩いて行くと キャンプのための炊事場や、テントスペース、売店などがあり、その先に芦ノ湖の水門がありました。 魚がいるのが見えました。ハヤだそうです。つりをしている人がたくさんいました。

その先の広場で芦ノ湖を眺めながらベンチに腰掛けのんびりしていました。赤とんぼがすぐそばまでやってきました。

正面に見えるのが海賊船の遊覧船

このベンチが気に入っている赤とんぼ

そのあと遊覧船乗り場まで戻ってレストランで焼きそばを食べました。昼食をどうするかすごくまよったのですが、朝よりも車が多くなり数珠繋ぎ状態になっていましたので 、一度車を出したらどこにも停められないで食事も食べられないと思いそこで食べることにしたのです。

海賊船

食事も終わって一安心、車も駐車場に入れた事だしでついでにロープウェーに乗ってしまいました。早雲山までの往復券を買いました。¥3470?途中下車自由です。大涌谷までは がたがたのロープウェーでしたが空いていたので1台に1組のみ。前から来る反対方向のロープウェーはいっぱい乗っていました。

桃源台の駅を見下ろして

木の高さより高くなると芦ノ湖の
パノラマが広がります

大涌谷駅から煙の出ているところまで上って行きます

煙がもうもうの中温泉卵を取り出しているところ

温泉黒卵が食べたかったけど5個で600円。1個でいいのに、ばら売りはしません。歩いている人たちは意味不明の言葉を話していました。韓国の団体さんらしいです。大韓民国xxxと書いたバスが停まっていました。噴煙のそばまで歩いて行ったのですが、上りがきつくて息切れしました。でもよちよち歩きの子も頑張って歩いていました。白濁した温泉も流れてきていました。空中にリフトがありましたが荷物を運ぶのに使っているのだろうなと思いましたら途中黒卵をたくさん入れた籠が運ばれてきました。温泉に15分 浸すと卵が黒いゆで卵になります。お兄さんが温泉から卵の入った籠を取り出して運んでいました。

温泉が出ているところから大涌谷駅を見下ろす
これだけ距離があるのですから歩きなれない私は息切れ

大涌谷駅からまたロープウェーに乗りました。ここからは新型ロープウェーです。赤と青、白の3色があり、2本のロープでぶら下がっています。新しいから乗り心地も良いですね。

大涌谷を上から見下ろす

すごい下りです

早雲山で下りましたがここは何もない駅で駅前にりっぱな建物があるのですが閉鎖していました。美術館だったのでしょうか?それでまたトンボ帰りして桃源台まで戻りました。

車に戻ってカーナビにハーヴェスト箱根明神平を設定して走り出しました。途中すすきの大平原で話題になっている所を通りました。駐車場があったので寄り道しました。臨時に下水処理場の空き地を駐車場に解放していました。

ススキの大平原を造るのに木を切ってしまったのでしょうか?見渡す限りススキです。観光バスが道路に駐車していました。バスガイドさんが交通整理をしていました。すごい根性です。何しろ箱根の道路は数珠繋ぎの渋滞なんですから。ツアーのタイトル「山のホテルでランチとススキの平原散策」参りますね・・・
すすきの大平原は広いですが人もいっぱい。なんですすきなんか見にこんなに人が集まるのって思います。私もだけど。ちょっと見て戻り。

途中目をつけておいたよもぎやでよもぎクリーム白玉あんみつを食べました。ここもすごい人。行列です。よもぎのアイスはちょっと薬臭いような感じです。白玉も、よもぎ味です。よもぎソフトは美味しくないのじゃないかなと思いました。ラベンダーのソフトも美味しくないものね。一般的な味がやっぱり美味しいのです。まあ変わっていていいでしょう。

それからほんとにハーヴェストへ向かいました。今度のカーナビはおりこうさんなので迷わないで到着しました