アンビエント蓼科コテージ ベーシックタイプ
TD-60

ベーシックタイプなのでちょっと古めのコテージです。

赤のペンキをこげ茶にしたら自然に溶け込み、いい感じになりそうです。

コテージフロント

ここで、下のマップや鍵、ホテルでの温泉入浴割引券、アンケートなどを受け取ります。 ホテルの温泉には1回400円で入浴できます。ホテル宿泊者は1泊300円。 コテージは1回400円で、ホテルは何度入っても1泊300円ですから、何度も温泉に入りたい方はホテルに宿泊してください。

チェックイン3時、チェックアウト11時です。 ホテルフロントは24時間開いていますが、コテージフロントは夜遅くや早朝(22:00〜9:00)開いていませんので注意してください。

今回は1日目(土曜日)はホテルの洋食レストランも和食も満席で予約出来ませんでした。従って素泊まりです。 夏休みなどの繁忙期はバイキングがあり 夕食をいただくことが出来ますが、通常はバイキングの夕食が無いのでレストラン利用は早めに予約しないといけません。レストランが満席でもコテージではケータリングの鍋や鉄板焼きを利用することは出来ます。

ここはフロントから一番近いコテージです。

駐車場も平らで広いです。

入口ドア

玄関 スキーを立て掛けるところがあります。

リビングダイニングに和室が2つありました。

天井が高くて気分が良いです。

リビングダイニングルーム 大きなテーブルがあります。

間取りはユニークな面白さは無いですが、使いやすくできています。

予約したのが1週間ぐらい前だったのでエクセレントコテージは空いていませんでした。

別荘地のお散歩で見つけた良さそうなベーシックコテージの番号をいくつかリクエストをしました。

その中で一番のお勧めがこのコテージだそうです。坂の上に建っているので見晴らしが良く、

明るいのがこのコテージのお勧めポイントです。山がずっと続いて見えます。

こたつのある和室

和室の窓の外 白樺の葉はもう落ちてしまっていますが、緑の季節は素敵でしょう。

反対側の和室 ここに布団を敷いて寝ました。
お布団はふかふかです。いつものように敷布団2枚。
夜は寒かったので掛布団、肌掛けの2枚で寝ました。

カウンターキッチン。洗濯機が置いてあります。今まで
泊まったコテージには洗濯機が置いていなかったので、
あ!洗濯機があるって思いました。

オーブン付じゃない
シンプルな電子レンジ

電気ポットじゃないポット

炊飯器とトースター

フォーク・スプーン・ナイフ

食器は7人分

ワイングラスやアイスペールも揃っています。

洗面所

ドライヤー

ボディーシャンプーとリンスインシャンプーが備付け

小さ目だけど清潔なバスタブ

洗い場のマットは壁に掛っていました。
このお風呂を使い、ホテルの温泉には行きませんでした。

足踏み式で下の蓋が開き流れます。
コテージは点在しているのでたくさん水が流れる
水洗でもなければウォッシュレットもありません。

窓サッシのロックが固くて外れなかったのでそこで終了になりました。(苦笑)

ホテルのレストランが予約出来なかったので女神湖通りにある山木綿へ行きました。地元の若い人たちがミニ同窓会をやっていました。携帯で割引券が出るのですが 、iPhoneの3G電波が弱くてインターネットがつながらない。席によって電波の入り方が違うようです。

最初に入った時は入って右側に座りました。その時はつながったのですが、左側だとつながりにくいです。サービス券が出てきません。今回も5%引きは断念しました。次回(来年だろうな)はパソコンで割引券を印刷していきます。

きのこの卸し和え

鶏の軟骨揚げ。 山盛り

蓼科牛の煮込みハンバーグ定食
女性に人気だそうですが?でした。

ひれカツ

翌日の朝食は行きに白樺湖のローソンでおにぎりやサンドイッチを購入してきたのでそれで簡単に済ませました。

その後女神湖までお散歩に出かけました。 このコテージからは歩いて15分ぐらいです。

ホテルアンビエント蓼科

女神湖ばかり通っているので催し物にも当たります。

リンゴの皮の長むき競争  よーい

ドン!!

豚の丸焼き 焼き上がって食べられるのは2時間後ぐらい

きのこ汁(気持ち寄付)、蓼科牛串焼き(500円)

主人はボート屋さんでおしゃべりをしていました。カルガモの親子が旅立ったのに、コガモが2羽おいて行かれてしまった。他の親は連れて行ってくれないだろうから困ったとか、湖底が隆起してそこにごみが流れて来てたまる。でも大量の土砂で取り除く費用が無いとかそんな話だったそうです。

気が付いたらコテージチェックアウトの20分位前でした。急いでコテージへ戻りました。荷物を車に積み込んでフロントへ行きチェックアウトしました。素泊まりだし、二人だから追加料金なし。3800円 x 2 人=7600円でした。11月からは暖房費が追加されます。