中央アルプス千畳敷 エクシブ蓼科

(初めてのリゾートパートナー)

2003年8月5日より          by チョコたん

写真をクリックしながら進んでください

エクシブ蓼科を7月20日の海の日の連休にに予約していたのですが、人数が増えて山好きが4人になり、予定を変更し山に出かけようかということになりました。平日ならリゾートパートナーがお得なので、書類を送ってもらい手続きをしてでかけました。

千畳敷

今年は、7月にしては、残雪が多くロープウエイからは、ナナカマドの白い花くらいしか見えませんでした。雪がとけ、8月になると、ここは、お花畑になります。きれいでしょうね。
 雪渓の上を人が歩いているのがわかるでしょうか。ここを歩き、中央の灰色に見える道(整備されています)を登ると、山の平に見えるところに20〜30分くらいで着きます。そこから宝剣岳を左に見て中岳を越えて、木曽駒ケ岳までは、40〜50分くらいで着きました。

DSCF0058.JPG (320849 バイト)

DSCF0059.jpg (137498 バイト)

剣ヶ池まで下りると(ロープウエイ駅からさっさと歩けば5〜6分)、池の周りには、お花が咲いていました。
これは、イワカガミです。池をはさんでむこうに見えるのは、千畳敷カール。

イワカガミを近くで見ると
なんだか艶っぽくて
あねさまの貫禄

DSCF0060.jpg (162626 バイト)

DSCF0066.JPG (341443 バイト)

ロープウエイ駅から剣ヶ池に下りる途中「日本で最後に咲くタカネザクラだよ!」と、青い腕章をした、ボランティアのガイドさんが教えてくれました。
私も順送りに会う人に教えてあげました。最後の一輪かな?みんな、のぞき込むように見ていましたね。

DSCF0061.jpg (167022 バイト)

DSCF0071.jpg (129065 バイト)

この白い花は、チングルマ。風にゆれると風車のようで、昔のおもちゃの稚児車に見立てて、花名にしたとか。その、奥には、ミヤマキンバイの黄色い花も咲いていました。
場所は、かわって、霧が峰です。
雨の中、カメラを向けたら、こっちをむいてくれました。霧が峰のにっこうきすげ、〜スリー・シスターズ〜でした。

リゾートパートナー

平日で4人以上(人数でサービスがちがいます)の利用は、ことし、はじめで最後かもしれないのでポイントは2〜3人のときワンダーネットで貯めるとして今回はホテルのサービスを優先で選びました。)

4人にウェルカムドリンク(蓼科はレモネードから諏訪名産のかりんジュースになりました)

夕食時は、フルボトルのワイン1本(ロゼを選びました。おいしかったです)

全員にケーキセット券が出てチェックアウトはなんと13時です。

朝早い私達は、1泊2食の2食目は昼食にしました。(OKです)

11時すぎに山から戻りお風呂に入り(チェックアウトの時間帯なので1人貸切でした)12時からは前日予約していた中華翠陽でランチ。1400円のバイキングもありました。部屋に戻り荷物をもって13時チェックアウト。
はじめにいただいたケーキセット券でラウンジで私は人気のバナーヌをいただきエクシブをあとにしました。

平日の集客としてつくられたものですが、主人はオーナーより優遇されるのはおかしい!と申しています。エクシブに限らず東急でも泉郷でもダイヤモンドでもオーナーさんが不快に感じるだろうな、と思う事たくさんありますね。

エクシブのオーナーがエクシブを利用するときは部屋代はなしでリネン代くらいでいいのでは、と思っているのはうちの主人だけなのでしょうか?とりあえず今回は主人もサービスを受けられたのでめでたし、めでたし・・・

宿泊レポートへ     HOMEへ

チョコたん、レポートありがとうございました