花火見物用のお弁当

4時半に花木鳥へ行きました。 お弁当って聞いたとき風呂敷に包んだ二段重ねの重箱のお弁当が配られて
花火会場に持って行くのかと思いました。レストラン内でいただくのでした。

お弁当 ¥3,675−

内容は会席の料理と同じです。前日にいただいた北山会席のお料理が並んでいました。
違うのは夕霧のメニューにありました。

しめじ炊き込みご飯と赤だし味噌汁

会席料理で一品一品運ばれてくると2時間ぐらい掛かりますが、
お弁当で一度に運ばれてくると20分もあれば終了です。

急いでいるときにはこのお弁当いただきたいですね。内容的には充分です。
次のお料理がなかなか運ばれてこなくて手持ち無沙汰のときありますね。
このお弁当ならさっと食べてさっと席を立てる。選択肢に入れてほしい。

5時半にロビーでバスを待ち、出発。茅野駅で上諏訪までの往復きっぷを買いました。
駅の外のテントで切符が売られていました。特別に印刷されたグレーの大きなきっぷです。改札口は開放されていて、切符を見せて通ります。電車も花火の時間に合わせて増発されていました。
上諏訪のホームでは帰りの乗り込み口を作っていました。
混乱しないように登り電車と下り電車の入口を別にするためです。
上諏訪に駅は諏訪湖に向かって、花火会場の左端に近い方です。駅からは行列について歩いて行きました。また湖岸沿いの道へ向かう途中の道でもすでに道路にシートを広げて座っている人たちもいました。交通規制されているので車は走っていないのです。

諏訪湖岸沿いの道は人ごみでなかなか歩けませでした。

道の両側にはずらっと露天が並んでいました。湖岸沿いのホテルでは外に椅子をだして、お客様たちがずらっと座っていました。こちらから見ればなぜ?って思うけど反対方向から来る人もいるのです。チケットに着席するようにと言われている6時過ぎて急いでいたけど人がいっぱいで歩けないのです。エクシブのバスでは指定のところへたどり着くのが難しい。

夕焼けがきれいでした。皆さん写真を撮っていました。

指定のエリアの入場ゲートは一番端でそこから入場したらもういっぱいで、座る場所がなかったです。やっと空いているスペースを見つけシートを敷いて座りました。この場所は所々木が生えているので、花火が 上っても木が邪魔になります。2時の開場で直ぐに入場して場所を取るべきだったのでしょうね。前の方なら邪魔な物も無くもっとよく見えたでしょう。

チケット席の説明にはシートを大きく広げて場所を取ってはいけない。一人分は60センチ角ぐらい。譲り合って座ってくださいって書いてありましたが、とんでもない。前の方の人は シートを広げて寝ている人もいるし、皆広々。6時過ぎに来て、スペースが余っている はずがありませんよね。根性が足りませんでした。来年行かれる方はもっと計画的に取り組んでください。

湖岸のホテルで花火を見るのが楽ですが、1年に1度のチャンスですから宿泊料がものすごく高額で1部屋20万近くなります。同じホテルでも花火が見えないお部屋もありますから注意です。ホテルの屋上の席を借りるのでも、6000円でした。旅行会社のツアーでホテル宿泊しないで往復するバスツアーや貸し切り列車で諏訪へ行き、電車で仮眠、朝戻るもの、ホテルで宿泊を含むツアーなどがありました。

花火ビデオ 4本あります。 ハート型に開いたり、お花のように開いたりします。
後に行くほど華やかなので、時間の無い方はNo.4をご覧ください。

Windows Media Player で見られます。

前の方で先に帰られた方たちがいらっしゃったので、すかさず前へ移動しました。それでお邪魔な木が無くなってよく見えるようになりました。

一番最後がナイアガラでその前がこの水上スターマイン。大きく広がって見事でした。水上スターマインと上からスターマインが広がってすごく豪華な眺めでした。 諏訪湖の花火を見に行かれる方これは絶対に見逃さないように。

水上スターマインビデオ

この動画を見るには Quick Time が必要です。

この花火が終わってから急いでレジャーシートを畳み会場から出てきました。 最後のナイアガラの花火は歩きながら見ました。

それで上諏訪の駅には早めに向かいましたが、駅周辺は人がいっぱいで、通行規制されていました。駅へ進むのもすこしずつです。駅のホームも入場規制で、直ぐには乗れませんでした。バリケードが築かれ、人がどっと集中しないようになっていました。規制のため電車もほどほどの混み方で、ホームから押されて落ちるなんてこともなく茅野の駅へ戻りました。 花火の為に動員された交通規制の係りの方、警察の方、鉄道の方ものすごい人数ですね。

茅野駅にはエクシブのバスが留まっていました。私たちよりもっと早く戻られているかたもいらっしゃいました。花火が良く見えるところで眺めていらっしゃったそうです。

バスは予定時間の22:30まで待って、全員が揃ったらホテルへ戻りました。ホテルに着いたら主人が付き合って花火へ行ったのだからもう帰るって言い出して荷物をまとめてチェックアウトしました。運転は言いだしっぺの主人です。寝ていたら家に着きました。

諏訪湖は9月4日(土)に新作花火大会があります。これも一度は見てみたいです。