早朝の赤富士を見にいくバスツアーを申し込んだので早く起きました。その後紅富士の湯にも寄るので準備もしましたが、ちょっと早すぎて時間がたっぷり。それでテレビをつけました。渡部篤のお宅訪問をやっていました。以前は土曜日の朝普通の時間にやっていましたが、今はこんな早朝にやっているのですね。

見ていたら電話がなり、そろそろ集合時間ですと言われました。ついついテレビに集中してしまい忘れてた。(^^;; 急いでエレベーターで下へ向かいました。主人は起きられないから帰ってくるまで寝ていると言いました。バスに乗って山中湖の湖岸まで行きました。バスは大きいのにさすが運転手さんはプロですね、大きくても駐車場に入れちゃうのね。それから富士山が朝日に赤く染まるのを待っていました。

目で見てはわかりませんでしたが、写真でみたら湖に逆さ富士が写っていました。

その後紅富士の湯へ向かいました。主人はお友達と一緒に行ったことがあるそうです。日本で3番目に入場者が多いそうです。私はエクシブのラウンジの入り口のところにある紅富士の湯のチラシに付いていた割引券を持っていったのですが、他の人は持っていらっしゃらなかったようでした。地元の 繁栄の為にあまり大々的に割引券を持っていってとは言わないようにしているのでしょうか。お風呂の入浴料が700円と聞いていて700円しか持っていらっしゃらない方もいらして困っていらっしゃいました。一緒にいらした方に借りていました。入り口で靴を脱いでロッカーにしまうのに、100円かかり、また脱衣所のロッカーがまた100円です。これらはまた開けるときに戻ってきますが、それは最後ですから700円以外に持っていないと困ります。

お風呂は洗い場がエクシブのように一人一人分かれていて使いやすいです。温度が違う湯船があり、泡も出ています。サウナやミストサウナもありました。2階にあり、富士山が大きく見えます。富士山を眺めながら温泉に浸かるってそれが素晴らしいので人気があるのでしょうね。そこから階段を下りるとお庭にでて、露天風呂があります。やはりぬるいお湯と普通の42度のお風呂と2種類あり、ぬるい方は寒くてずっと入ってはいられません。露天風呂からはあまりよく富士山が見えないので2階のお風呂の方が良いですね。ミストサウナにもちょっと入り、また泡のお風呂に入って出てきました。着替えのロッカーを開けたら100円玉がころころと出てきて、それで100円が戻ってくるんだったって思い出しました。大広間の休憩所があり自分でお茶を入れて飲んで、出口のところまで来ました。靴のロッカーはキーで直ぐ開きましたが、100円が戻ってきません。キーを開けたり閉めたりしても戻ってこないのでフロントの人に言ったら何番ですかと来てすぐ100円を出してくれました。コツがあるのかもしれません。他の人も100円が戻らないけど出て行ってしまいました。100円が戻ってくることも忘れますよね。次の人が使うとき戻ってくるのかも。その人はラッキーって思うでしょう。

ホテルに戻って朝ご飯

話題の納豆ダイエットのおかげでそれまで嫌いだった
納豆を食べるようになりました。納豆が習慣になりました。
ダイエットはうそでも健康に良いことは確か。
この有機納豆は美味しかったです。

板さんがレストラン内で卵焼きを焼いていました。
甘い卵焼きです。もちろんおかわりしました。

← とろろの麦ご飯にしましたよ。

今回はちゃんと温めて食べたので
美味しくいただけました。

夕食はイタリアン、朝食は和食、では食べていない中華をランチに食べていこうとのんびりして中華レストランへ行きました。

紅富士の湯に行ったので遅めの朝食であまり時間が経っていませんから軽く済ませようと話して置きました。そうじゃないと主人は直ぐいろいろ頼んで苦しいの連続になっちゃうのです。 一番軽いランチです。焼きそば、汁そば、チャーハンから選べます。

バンバンジー 胡麻ダレが美味しい

五目焼きそば

焼きそばについてきたスープ。すごく美味しい◎

主人の五目汁そばをちょっと分けてもらいました。

なめらかな杏仁豆腐

主人はやっぱり中華が一番美味しいと申しておりました。

和食や中華のこのプランはどんなだったのでしょうか?

レポートしてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?

帰りは山中湖を遠回りでぐるっと廻って、行きと同じに籠坂峠を越えて、東名高速で帰宅しました。やはり車で行けるのは便利でした。でもいろいろ調べましたから、これからは冬に大雪でも山中湖へバスで行けるのでいつでも予約できるようになり楽しみが広がったと思いました。来年の冬の花火もぜひ見に行きたいと思います。