アンビエント蓼科 土曜スぺシャル放映

直行バスで行く! 1泊3食 蓼科冬の自然塾プラン

by ACA

昨年に続き2011年2月某日参加しました。 蓼科行ハーヴェストツアーのバスは東京駅発で新宿に寄りお客さんを乗せます。私は新宿から乗車しました。新宿のセンタービル前の集合時間は10時15分。出発は10時半です。前回は履いて行ったスノーブーツ の靴底が経年変化で歩いているうちに壊れてしまい大変でした。見た目は新品だったのに、歩いていたらどんどん崩壊してきました。ドンキホーテで新しいスノトレを購入したのでした。思い出しても 冷汗が出ます。 それで今回は一か月ぐらい前に雪道用の滑らないブーツを購入して足慣らしをしておきました。

前回のこともあり心配なので1時間位前に到着しました。時間があったので主人がマックで座ってコーンスープを飲んで待っていると言うのでマックへ行ったのですが、席がいっぱいで座れませんでした。おまけにコーンスープは無くて、主人のあまり好きじゃないコーヒー。それで主人はご機嫌 ななめでした。

バスは東京駅発なので新宿では停まって待っていてくれるのではありません。どちらかと言うと出発時間より遅れて来て乗り込んですぐ出発でした。ハーヴェストツアーのバスではなく、飯綱観光のバスでした。席表は乗車口に貼ってあります。満席 です。途中八ヶ岳のSAで休憩します。そこで昼食に何か購入したりできます。私たちはしゅうまい弁当を 買って行きました。主人はしゅうまい弁当が好きなのです。前日に崎陽軒の売店は何時から開いているか調べて、7時からだったのでわざわざ途中下車して買ってきたのです。

渋滞はなく中央高速は東名と違ってすいているなって思いました。やることがないのでほとんど寝てばかりいました。
楽ですね。諏訪南インターで下りて、メルヘン街道を登り、横谷峡でお客さんを降ろし、エクシブ入口を通過してビーナスラインに出て今度は下りました。アートランドホテル蓼科で停まり、バラクライングリッシュガーデンで停まりました。 東急ハーヴェストの車がお迎えに来ていました。芹ヶ沢まで下って今度は大門街道を通って白樺湖へ行きます。すずらんの湯で停まり、池の平ホテルで停まりお客様を降ろしました。白樺高原スキー場で停まり最後がアンビエント蓼科です。残っていたのは他に2組でした。お客さんの行先で通るところが変わる(省略される)ので合理的です。予定より早く2時ごろ到着しました。

ホテルアンビエント蓼科のアネックス2号棟のお部屋からの景色

教会とホテル棟、後ろに蓼科山

女神湖が見えます。 手前はアネックス3号棟

ホテルの外へ  とても良い天気で歩いていると汗をかくほどでした。

教会とアネックス2号棟  あまり雪がない

ホテルエントランス

宿泊したアネックス2号棟

右は女神湖、正面蓼科山

女神湖は凍っていますが、湖畔の道は雪が積もりところにより、ずぼっと足が入ってしまい焦りました。

ホテル棟 左はレストランプラトーのテラス席

白樺高原スキー場

スキー場から近くの山を見るとスキー場が見えます
2 in 1スキー場?

女神湖通り

浜木綿は営業中

中国料理 上海外灘 はお休み

喫茶 たんぽぽは営業中

お蕎麦屋さん 水車

女神湖でソリ遊びをしていたファミリー

女神湖の駐車場と蓼科山

女神湖とアンビエント蓼科

この日は女神湖でワカサギの試釣りが行われていましたが、1匹も釣れなかったそうです。稚魚を放流して地元では成長を楽しみにしていたそうですが、ブラックバスにみんな食べられてしまったのだろうとガイドさんが言われていました。ブラックバスを絶滅させるために水を抜いても、その後藻に付いた干からびた卵が水につかるとまた元にもどり、卵から孵りブラックバスは生き延びるのだそうです。

女神湖は全面結氷するので1月から2月氷上ドライブレッスンが冬場行われますが、今シーズンは氷の状態から2月17日で終了していました。

綺麗な小鳥が数羽木の枝にとまっていました。
ヒレンジャク?

女神湖を一周して戻ってきました。

←ひな祭りが近いのでお雛様が飾ってありました。

レストランプラトー ディナー準備中

廊下の所々にお花が飾ってあります。